SNS

mixiに登録して何ヶ月かSNSを体験してみましたが、正直あまり楽しめませんでした。なんでだろう。理由をいくつか考えてみました。

  • 情報収集のツールとしては中途半端です。コミュニティからはおそらく生産的な情報は得られません。各コミュの母体数が少ないから。有益な情報ではなく「繋がってる感覚」でも求めないとキツいと思います。個人的にはそれでもどうかと思いますが。
  • 匿名性と信頼性は、これも中途半端です。日記読めるのは友達まで、設定にしたりすればいいのでしょうが、そのクローズドな状態はアクセスした他人から見て不愉快であろうと推測します。
  • 重い。.plなURLですがmod_perlじゃなくてCGIじゃないのかと勘ぐってしまうぐらいには遅いです。
  • コミュニティ検索機能とかヘボい。

で、決定的なのは何ヶ月も使ってリアル友以外一人もミク友できなかったことかな(泣
正直、全く使いこなせなかったと言ってよいでしょう。リアル友との連絡なんざリアルですりゃーいいんだよ。まぁ、個人的体験と感想ですけど。

  • greeとの比較。

mixi とにかく重い。モサーリしてる。対してほとんどやってなかったgreeに昨日久々にログインしてみました。greeはコミュが少ない。でもmixiに比べてすげーサクサクだぁ。と思ったら今落ちてるなぁ・・・。


で、この「totonの日記」はリアル友には一人も教えていなくて、アクセスもトラックバックもほとんどありません。自分としては日々のメモ帖代わりに使っており、コンテンツ的なものはほとんど置いてないのですが、情報収集ツールとして使っているのでとても役に立っています。特に最近は「はてなブックマーク」「はてなRSS」の連携が素晴らしいです。
機能的に優れている、だけではなく「はてな」のサービスのスピード感とかプラスアルファな感覚をリアルタイムで楽しんでます。

別にSNS対ブログって話ではなく、僕にはこっちの匿名メモブログが性に合っているのかな、という感想、ですね。

サークル対文房具で文房具の勝ち、みたいな使い方をしたときの話ではありますが。