読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  1. PHPでの未定義変数参照

デフォだとエラーにならないっぽい。
php.iniで
error_reporting=E_ALL
を指定するか、スクリプト内で
error_reporting(E_ALL);
を指定するのがよさげ。

それから、ブロックでスコープは作成されないようだ。注意。

      • -

PHP4徹底攻略改訂版のPDFファイルについて
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/php_new/php4_new.html

大規模サイトの速度を求めて...
大規模サイトのように高速な環境を求めた調査情報、ベンチマーク結果、速度比較など、主にApacheサーバーとPHPのパフォーマンスチューニングのTips.

あー、なんか今の僕が読むべきサイトみたいですね。読みます。

PHPの各種ループの速度比較

関数の値渡しと参照渡し、どちらが速い?

PHPは copy on write らしい.

若干ですが ++$i の方が高速な様です。 おそらく $i++ ですと、足す前と足した後の両方の値を保持する必要がある為だと 思います。(マシン語レベルでの話です) 何十万回ものループをしない限りは、体感できるレベルまでの差は現れないと思い ます。 今後 ++$i を習慣付ける程度で良いのではないでしょうか? 他に、僕が php4.0.6 の時に気づいた、ループ内での注意は、 define した物を 使用しないってのもあります。 define した物をループの外で変数に代入してから使うと、こちらも若干速くなりま す。 インクリメントの位置よりかは、どちらかと言うとこちらの方が差は体感しやすかっ たです。 あくまでも php4.0.6 の時なので、現在も同じかどうかは不明です。

探すとネタあるもんだなぁ。でもオプティマイザが使えれば無意味になるかな。