クロージャの綴りを忘れて検索できなかった。closureだよね。

ここに書いておけば忘れても大丈夫さ・・・。
google:perl クロージャ
google:perl closure

PHPだとこんなんみたいですけど、perl使いからすると
とても微妙な気がします。っつーかperlの拡張版からスタートしたんならperlの構文とかいいとこ取りでパクればいいのにねぇ。

create_function -- 匿名関数(ラムダ形式)を作成する

いや、それでは想像力が足りない。
道具が悪いから料理が作れないよ、と言ったら負けだ。
eval,ヒアドキュメントその他を組み合わせて、楽にプログラミングができるケーススタディなどを考えてみよう。
・・・暇があったらな。

override_function()とかオモロげな関数もあるねぇ。
ってそりゃapdの拡張だ。

http://php.hoge.org/
の「PHPはこんなにおもろい言語です」から。

内部に参照ポイントを持つ
reset( $ar );
while (list($key, $val) = each($ar)) {
echo "$key: $val\n";
}
reset() を忘れるとかなり危険

むぅ。