読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

antの常駐化

今更ですがantshellのインストールとか上手くいかないので以下を検証。

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20031208#p1

■ Antの高速化

D言語で書いたゲームのビルドを、私はAntでやっている(id:ABA:20030826#p1)のだが、Antの大きな欠点として、makeと比較すると動作が遅いということがある。

Antが遅い理由は明らかで、Antコマンドが叩かれるたびにJavaVMを起動しているためだ。いくらJavaが速くなったといっても、相変わらずVMの起動は非常にコストのかかる動作で、すかっと立ち上がるものにはなっていない。

ならばVMを立ち上げっぱなしにしておけばいいんじゃねーの、っていうのが自然な解決方法で、そのためのツールが'Sweet Ant Tools'の'Ant Console'だ。

* Sweet Ant Tools(http://www.sdv.fr/pages/casa/html/sat.doc.en.html#3)

build.xmlがあるディレクトリ上でこのAnt Consoleを立ち上げておけば、あとはコンソール上で'all'とでも入力するだけで、さくさくビルドできる。2回目以降はリターンを押すだけでよい。Antの遅さに辟易している人にお奨め。

インストはsatのlibとbinのファイルをantのディレクトリにコピー。antcでコンソール起動。
ちょっと試した感じだとreadline機能はないかオプションなのか^pとか効かないので
$rlwrap antc
すれば幸せになれそうです。