memo 編集不可のPDFファイルから本文をコピーする方法

編集不可のPDFファイルから本文をコピーする方法を教えてくださ.. - 人力検索はてな
Brava Reader - 無料で使えるPDF、TIFF、XPS、JPEG、CSF対応ビューア
保護されたPDFの保護を解除する? [ MacやWindowsの話 ]

PDFの保護解除をした
諸々の事情があってPDFの保護解除をした。印刷とかは許可されているけれど開くのにパスワードがいるタイプ。パスワードは分かっているけれどいちいち入れるのめんどいので。

一番簡単な方法はMacのプレビュー.appで開いて、別名で保存すればすぐ終わる。ただ、プレビュー.appでなぜか開けないけどAdobe Readerでは開ける、壊れてるとも言えないファイルがあったので、面倒くさかった。MacのAdobe Readerではどうにもならなそうだったので、諦めてWindowsでやった。

Windowsだと、PDFを吐いてくれる仮想プリンターを入れて、PDFビューワーのメニューから印刷すればいい。最初はPDFCreatorを入れてみたのだけれど、デスクトップマシンの環境だとDell Resource CD入れろとかでできて、探すのめんどいし先に進めなかったので諦めた。次にCute PDF Writerを入れてみたら、うまく動いたようだったけれどAdobe Readerから出力してみてもエラーメッセージのテキストが入ったPDFが出力されただけだった。Adobe Readerが悪いのかと思ってFoxit Readerから出力してみたらなぜかうまくいった。

http://oquno.com/log/eid2359.html