2005-08-28から1日間の記事一覧

やってみたいこと

linux自作ディストリ作成。配布用でなく、学習目的としてブートするまでを自分で舵を取ってみたい。たしかそれ用のスケルトンのようなものもあったはずだが、失念してしまった。

書籍

GTD本 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法作者: デビッド・アレン,森平慶司出版社/メーカー: はまの出版発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,420回この商品を含むブログ (201件) を見る前にブログでちょこっと書いた…

webでの外部文書への言及について

パーマリンクとか難しげな話は置いておいて Donutやsleipnirの「タイトルとURIのコピー」機能が便利。標準ブラウザにあっていい機能だよねコレ。

C言語周辺の基礎教養

オブジェクトファイルへのリンクがないからシンボル解決できないよ、とかってのは 開発で絶対必要な知識だけど書籍でそこまで説明することが少ないような気がします。 C言語の書き方、ではなくmake・リンカなどのフェーズを詳しく解説した本でお勧めないもん…

coLinux

昔ネットワークの設定がうまくいかず挫折したが、再チャレンジ。 viがないのでnanoを使用 以下のtipsが役立った。 http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/colinux/colinuxtips.htm