2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MCP

いいかげんテストを受けないと。このままだと2004.09にパウチャー失効になりかねない。なんで6ヶ月も放っておいたのだろう?考えるに、ここ5ヶ月ぐらいは仕事以外のこと・プライベートで特別なことは全くなにもしていないのだろう。時が立つのは速い。

友人に2003.10に譲り受けたプリンタを今日設置した。五ヶ月間放置していたことになる。テスト印刷は線がかすれていたので、黒インクを購入する必要があるかもしれない。

Listen Japan

http://www.listen.co.jp/ 曲の傾向からリカマンドアーティストを提示してくれるところが、楽曲の傾向をつかむのに便利だ。本当に知りたいアーティスト情報はとりあえず名前だけしか載っていない状態だったりするけど。

3年前くらいにエレクトラ・グライド行った時のBuffalo Daughter がとてもよさげだったのを思い出す。今とても聴きたい音楽。でもBuffalo Daughter"s"だとずっと思ってた。 バッファローの娘。かっこよすぎる名前だ。

NoWhere , like 127.0.0.1

探しものは自分ですか?

UDF

ロミオがromeoで ジュリエットがjolietだっけ? ともあれこれからはUDFでDVD焼くことにしたよ。w2k以前のOS使うことないし。 友人にデータ-を渡すときの互換性が、なんていってもどうせマルチボーダーで 焼いているからシングルセッションで焼きなおしだし。…

調べ物

DVDに焼くときに文字数制限が少なく、大文字に変換されたりとかしないバーンソフトを調査する。mp3をDVDに直接焼いて、聴くときにはDVDを回して直接にしたいんです。 今でもzip化して、聴くときに解凍して、とやれば問題ないけど、面倒でしょう。 しかし今ま…

B'sRecorder

自動でISOかUDFか選択するらしいが、強制UDF焼きの仕方がわからない。 RomeoでもJolietでもファイル名が大文字になるっぽい。 neroやWinCDRだと小文字のまま焼けるらしいので、乗り換え検討中。 例えばhtmlファイルをサイトまるごとアーカイブ化しないで保存…

アルバムの曲名がわかる

http://www.regeert.nl/cuesheet/search.php?search=both&str=IDA ついでにCUEシートとやらもつけてくれる。というかそれが目的のサイトみたい。

日本語で探せる世界のソフトウェア アルテック

http://www.altech-ads.com/index.htm って便利ですね。

eTrust EZ

http://www.caj.co.jp/press/2003/11/ezarmor.htm http://www.my-etrust.com/microsoft/ 米国では信頼性を備えつつ一年無料のアンチウィルスソフトが使えるのか…。すばらしいですね。avast! 4 Home Edition http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm …

庭の湯

サウナが結構よかった。 水着で入れるプールと温泉があってカップルがラブラブしてましたよ。 俺は一人で行ってきたわけですが。 電車の間隔が5から 20分なのに気をつけよう。

今日は久々に人と飲む約束をしている。焼き鳥食わせてくれるってさ。 イェーイ。食ってきました。旨かったよ。アンチウィルスソフトのせいかOSの調子悪いのでリカバリかけました。インストール嫌いな人にはいい。

EncSpot

http://www.guerillasoft.nstemp.com/EncSpot2/

トラブル

【ノートン】インターネットセキュリティ Ver.40【2004】 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1076500806/98-101n

athlon64

恐ろしくパフォーマンスがよいらしい。cygwin版gccが動作するなら購入したいのだが。それとnforce2もASIO実装だったりすばらしいっぽいのだが環境依存でクロックが狂うという噂。nforce3を友人にお勧めされた。 新しいマシン組みたいなあ。その前にハードデ…

友達が来てSystem7を絶賛して帰った。必聴だってサ。

今日の出来事

今日、大学時代の後輩と同期の人が家に遊びに来ました。板橋の方のステーキ屋で一緒に食事をしました。特に面白いことがあるわけではないけど、友達と一緒に過ごしていると普段の嫌な事を忘れることができました。こうした時間は普段あまり取れないので、大…

CDの郵送

定形外で200円かかりました。 90円で送れる封筒が欲しいです。

IDA

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TTL4/qid=1076697186/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-5769866-3716211 スロウ・コア。とても優しく、美しい。

SJC-WC

サーブレットの認定試験。受けてもいいかもしれない。

Web プロジェクトのファイルにアクセスするには

http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/workshop/docs81/doc/ja/core/index.htmlhttp://edocs.beasys.co.jp/e-docs/workshop/docs81/doc/ja/workshop/guide/howdoi/howAccessFileDuringRuntime.html 実行時に Web (サービス) プロジェクトの個別のファイルを読み…

winamp バーチャルスピーカープラグイン

http://www.winamp.com/plugins/details.php?id=27667 あったぜ。

定形外郵便

CDなら90-120で郵送できる。cd10枚200gなら240円くらい。

仕事

仕事はあいかわらずひどい設計とひどい人材に悩まされている。トホホ。 IDEのパワーは認めるが、コマンドラインのコンパイル・実行ができない人ってのは自分の経験の浅さを自覚しておけ。 OOPじゃない開発現場は久々ですが、構造化すらできていない現場でOOP…

池袋の100円ショップ

キャンドゥで100円の秤と2枚100円のCD郵送パックを購入。

タッチタイピング

PC使い始めて10年くらいですけど未だに「Y」と「B」を上手く押せません。この二つを押すときはホームポジションから指が離れている。無意識に押しているけど、打鍵するときに注意していると、とても不恰好な押し方をしている。 それと一応UNIX派bash派なので…

体調

今日はお腹の調子が悪くてずっと家にいました。 お昼に特朝定食食べただけなんだけどなぁ。 ここのところずっとお腹壊しているような気がします。それと、あまり会えない友達と電話で話をしました。週末に会う予定。

貸借

友達にCDを貸した ・ピチカートファイブ 女性上位時代 ・女王陛下のピチカートファイブ ・ビートルズ アビーロード 気に入ってくれるといいけど。有名どころで聞きやすいのだから怒られることはないだろう。

JBOSS

http://www.jboss.org/ ホットデプロイとクラスタリングを使いたいのでもうそろそろ使うか。