テンポラリテーブル

MySQL Lists: mysql-ja: 5章: Joins, Temporary Tablesと Transactions, 「Beginning MySQL,Dat abase Design and Optimization: From Novice to Professional」

temporary tableを使用することで時間と労力の節約となり ます。特に大きくて似通った結果を返還する 複数のクエリを扱うときに有効です。 1つのセッションで 同じテーブルのデータの部分集合を何回か取り扱う場合、一度 だけ取り上げてテンポラリーのテーブルに格納する方が他の 方法よりも速いです。他の方法はプログラムの内部(arrayや hash) に格納するか、複雑なjoinを数回行うことです。 共通のデータの大部分を含む幾つかの結果使用して いる場合、必要な全てのデータを含む結果を入手してテンポラリー のテーブルに格納してこのテンポラリーのテーブルから選択 するのが望ましいです。テンポラリー・テーブルはMySQLで 使用するのに適しています。なぜならば、テンポラリ テーブルはそれぞれのユーザセッションにつきユニークだからです。 どういう意味かの詳細とどのように使用するかを述べます。

ストアドとかじゃなくて全部アプリでやってきた人としてはテンポラリテーブルの存在意義がいまいちよーわからんかったですよ。使いどころ知っておかないと発想が出ないよなぁ。勉強させていただきます

SQL::完全重複レコードを一つだけ残して削除するSQL

SQL::完全重複レコードを一つだけ残して削除するSQL