C言語周辺の基礎教養

オブジェクトファイルへのリンクがないからシンボル解決できないよ、とかってのは
開発で絶対必要な知識だけど書籍でそこまで説明することが少ないような気がします。
C言語の書き方、ではなくmake・リンカなどのフェーズを詳しく解説した本でお勧めないもんでしょうか。
言ってみればあれだな、コンパイル道場みたいな本。

Linkers & Loaders

Linkers & Loaders


GNU Autoconf/Automake/Libtool

GNU Autoconf/Automake/Libtool


GNUソフトウェアプログラミング ―オープンソース開発の原点

GNUソフトウェアプログラミング ―オープンソース開発の原点


あたりは近いような気がするが…。

しかし、鵜飼文敏さんの書いたものって面白いですね。
http://ukai.jp/Software/index.html

livepatch
動いているプロセスにパッチをあてるプログラム。 これの話を聞いてptrace(3)とかbdfライブラリを調べながら一日くらいでつくったもの。

ってのがすごい気になる。

  • gnu-ldのマニュアル

http://www.sra.co.jp/wingnut/ld/ld-ja.html#SEC_Top

  • LIB BFD, バイナリファイル記述子ライブラリ: LIB BFD, バイナリファイル記述子ライブラリ

http://www.sra.co.jp/wingnut/bfd/bfd-ja.html

  • プログラムはどう動くのか? 〜 ELFの黒魔術をかいまみる

http://ukai.jp/debuan/2002w/elf.txt

      • -