読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スケジュール・TODO管理

GTD本を購入して読んでいるが、書評で言われているとおり日本語がおかしい。単文では日本語だが文脈を無視した文章なので頭に入ってこないのだ。
と言っても一応刺激にはなったので自己管理について考えている。

タイムマネジメントは難しい。そのためにPDAが欲しいのだが、昔リナザウを購入してビットワープまで導入したのに、あまりのモッサリさ&面倒さにガックリきてからは全く使用していない。
仕事でlinuxを普通に使用しているので難解だということはないはずなのだが、2chなどで「リナザウ使えない奴はアホ」みたいな書き込みしているのを見るたびに「みんなマメだよね…PDAなんかなくても自力でスケジュール管理とかできそうだ」と思ってしまったのでした。

でも今日まで金も時間もザルな生活をしてきたことを猛省&一念発起しつつ、ちょっぴち遊びも欲しいなということでPDAを物色したい!でも何にすればいいのかわかんない!という状態。

困るのが、りなざうのようにカタログスペックは最高なのに「使用感」がモッサリめな場合。本当の使用感のレポートが欲しいところだが、これは個人の感覚によりけりだし、僕のこんな記事?だって商売の邪魔しているようなもんだから自粛するケースは多いだろうし。

とりあえず、はてなで「TODO」や「スケジュール管理」「PDA」などの質問ログを読んでいます。

http://www.hatena.ne.jp/search?wd=TODO
http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%B4%C9%CD%FD
http://www.hatena.ne.jp/1105584434

たぶんサクサク感は紙が最強なんでしょうが、PCと連携して履歴とったりとかしたい。

で、導入することで生活に革命を起こしたいんですよね。
もし、タイムマネッジなどに興味がある人がこの記事読むことがあったら、お勧めな管理手法・道具などをアナ・デジ問わず書き込みして頂けると幸せです。