タッチタイピング

PC使い始めて10年くらいですけど未だに「Y」と「B」を上手く押せません。この二つを押すときはホームポジションから指が離れている。無意識に押しているけど、打鍵するときに注意していると、とても不恰好な押し方をしている。
それと一応UNIXbash派なのでGNUemacs的なキーバインドには慣れているんだけど、たとえばCtl+Hでdeleteできなかったりするととてもイライラする。更にvi派なのでキーには結構こだわりがあったりするけども、例えばgvimなんかは通常のviを使うときより明らかに設定が煩雑なので使いこなせていない。windowsだとviviあたりがバランスがいいかなぁ。設定にそんなに時間をかけずに生産性を上げるということでは。一時期emacsになれるように努力はしたが、それまでしたことない操作をしようとするとそれ調べるのにすっげー時間かかったりして生産性が上がってるんだか下がっているんだかわからんのでやめた。エディタで生活するよりシェルで生活して道具はちっこいのを揃えてパイプで繋げて…の方がいいなとも思っている。