インターネットラジオ

あるときから著作権問題で規制がかけられてしまって、サービスが次々に終了してしまった...。と思ってたがまだあった!うれしい。idaが聞けるよ!

http://www.epitonic.com/artists/ida.html

リッスンジャパン
http://www.listen.co.jp/
リッスン.コムのRHAPSODY
http://www.listen.com/

試聴目的でオンデマンドでmp3を聞き、cdなりmp3なり楽曲を聞く権利をコピー制限なしで購入するという形式が僕にとっては理想です。OSを再インストールしたら鍵がなくなって曲が聴けなくなるってのは馬鹿馬鹿しい。鍵をバックアップしときゃいいんだけど、忘れるよ普通。そしてたぶんそれってさ、再インストールのタイミングまで本当のところどうなのかわからない。ある便利なサービスに依存してたら2年後にはコースターのCD-Rの山が・・・ってことになりかねなくて、でも一般の人は鍵とか分からないから、そうした制限を知らずに利用しちゃうってこと。期間限定なサービスだと予め覚悟している人はいいんだけど。まーどうせ墓場まで持っていけないからいいのかもしれんが。