gcc collect2 のエラー

俺としてはとても有益な情報
http://216.239.53.104/search?q=cache:ITtxBK73ZLEJ:tsukuba.m17n.org/mule-ja-archive/1995-11/msg00018.html+collect2:+ld+returned+1+exit+status&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

戸田 @ 千葉大 です.

> /opt/pkg/binutils/bin/ld: cannot open -lXaw: No such file or directory
> collect2: ld returned 1 exit status

これを見て 考えられることは
(1) そもそも Xaw ライブラリが ない
(ファイル名は libXaw.so か libXaw.a かな?)
(2) Xaw ライブラリの 読み出しが できない
(3) ld に -L オプションが 渡されていない
(4) ld が -L オプションを 解釈してくれていない

と 4 点 あるのですが いかがでしょう.
(1), (2) は ファイルを確かめればすむし,
(3) は gcc に -v オプションをつけて なかで使っているコマンドを
どうやって起動しているか 表示させれば 分かります.
(4) は? binutils の ld って使ったことないんですけど...