MXTV2004

ビックカメラで購入19800くらいの消費税込みで20700円くらいの、ポイント4000引きで17000円くらいで購入。
カードを装着してテスト。プレビュー時の画質は美しい。CPU負荷はほぼゼロ。MPEG録画。CPU負荷ほとんどなし。MPEG画像の画質。静止画としてはプレビュー時とあまり変わらない。しかし、動きのある動画で、インターレースではないノイズが載る。横に1・2本ブレた線が残るのだ。これがシーンチェンジ時に崩れるという噂の症状かと思いカノープスのFAQを読む。なるほど。インターレースのようにきれいに横に縞々は入っていないが、インターレースの線らしい。デフォルトでプレビュー・再生ともにプログレッシブモードになっていないので、プログレONにする。ノイズは消えた。
しかーし、プログレONにすると、カノプアプリのウィンドウの描画がすっげ遅い。
ウィンドウをずらしたり、切り替えたりすると描画がモターとする。なんじゃこりゃ?

MPEG画質だが、デフォルト標準がVBR9Mだ。ためしにお好み設定でCBR-IFrame15Mにしてみると、明らかにビットレートが足りなくてモザイクになった画質になった。???設定を間違えているのか?あとでチェックしよう。