ソフトウェアテスティング・性能評価

難しい問題です。

ユニットテスト
最近はxUnitによるテスティングが主流になっているようです。これは環境的には整備されてきていますが、テストケース上げが難しい。
設計段階で、テスト可能なinterfaceを作成して、implementでなくinterfaceに対してテストするって方針でいくのはどうだろうか。

webアプリでは動的ページ生成のテスト必須なので、DOMを解析してテストするようなcactusのようなツールを使用することになります。使ったことないけど。自作ならしたことある。

■負荷テスト
e-loadやloadrunnerはかなり高価なので(ビジネスだったらこれぐらい出すべきでしょうが)オープンソースプロダクトでの負荷テストツールが欲しいところです。フリーではMicrosoftの負荷テストツールや、JMater、apache benchmark(ab)などが使用できます。ab以外使い方よくわからんけど。自作ならしたことある。