ストアドプロシージャ

DBの達人っぽい人にストアドプロシージャの偉大さを力説された。javaとかでビジネスロジック組むのって馬鹿じゃねーの、という勢いだった。両方の技術を持つ人に「そうなん?」と聞いてみたところ、Oracleのカーソル使うと楽ちんよということでした。


日本語が得意でないPGとのやり取りはちょっとメンドい。私は相手に敵意を持つことはないのだが、向こうが「コレをあーして適当に処理する。アナタ、なぜ、わからないか!」などとイライラしだしたりして…。勘弁してよ。適当に処理するっての。

COBOL・汎用機wikiだって。
http://pwiki.chbox.com/pukiwiki.php?COBOL
COBOLには全く興味ないのだが、メインフレームって触れたことないんで勉強してぇなぁ、と思っているんですよ。たぶん実際にオペレータとかになったら憂鬱になると思うけど…。ボクの場合はアンブレーカブルな仕組みを知りたい、そして勝ちたい(?)といった視点で。