・消えるDVDメディア
SWという印字のあるDVD-Rメディアは安物台湾製DVD-Rメディアとしてよく植われているが、MedeiaIdとやらを調べると、生産元のメーカーが各種存在するようである。なんでこんなこと書くかとゆーと、読み取り不能になったDVD-Rを調べたら「OPTODISCK001」というメディアIDだったから。他のは大丈夫だった。「OPTODISCK001」「OPTODISCR004」には注意せよ!っつってもパッケージ見てもわからんがな。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe-radius.htm

今回の調査でDVDInfoのことを知ったのは収穫だった。
リサーチ好きのオレとしてはこーゆー「調べる」ツールはすごく好き。



・キッチンタイマー
ストップウォッチやキッチンタイマー、目覚し時計なんかはPCのソフトとして難しいものではないと思うのだが、なぜか、なかなかいいものがない。練習に自分で作成するのもいいかもしれない。紙2001のように、「PC的使用法ではなく、現実に則した使い勝手」を考えたソフトってのがいいと思う。