javaのクラスパス

1.4まで環境変数読めないくせに環境変数CLASSPATH要求しやがってウゼーと思ってたが、シェルじゃなくてプログラム内で設定すんのもいいかなと思った。

クラスを実行時にロードするには http://kanaya.naist.jp/Zope/member/nishio/coreblog/82

String path=System.getProperty("java.class.path");
System.setProperty("java.class.path" ,path+";C:\\jython-2.1\\PluginTest");

あーでも畜生、コードにクラスが出たらコンパイルできねぇ。結局antか。
…ともかく、上記サイトは日本では数少ないjython情報が載っている。

PythonクラスをJavaから使う http://kanaya.naist.jp/Zope/member/nishio/coreblog/categorylist_html?cat_id=13

eclipseもすごくいいんだけど、shellでjavaやるのにストレスあるのはやっぱつらいのでantshell導入を検討しよう。
http://www.antshell.org/install.html.ja

web開発について言えば、eclipseでコンパイルまでやってもwarにするときはant使ってて結局コンパイルやロードの時間がいちいちもったいない状況。JSPちょっと編集すんのにもwarに固めてデプロイとかやってんのですが先進的なjavaアーキテクトの皆さんはどーいった方法で作業されているのでしょうか。自分ひとりがvi+antとか原始人っぽいことしている気がする今日この頃です。

ところで
google:10分で作るwebアプリ
いっぱいhitしますね!java大丈夫かjava

http://muimi.com/j/apache/maven/eclipse/

avaファイルはホットコードリプレースで修正&実行が即時に行えます。JSPや他のリソースファイルを変更したときは再びWARゴールを実行します。そう、そうなのです。JSPを変更したときに再びWARしないといけないのです。EJBJ2EE EARを作っているのであれば、まあやむなしと思えますが、ただのWebアプリなのにJSPちょこっと直すだけでデプロイ。。。こんなサンプル程度であれば一瞬ですが、ファイルが増えてくるとちょっと重い予感がします。せっかく、Tomcatとか軽いサーバで素早い開発をしているのに、WARするのはイヤです(←間違ってる?)。というわけで、次は、WARせずにEclipse上で開発する方法を行ってみたいと思います。

Webアプリのディレクトリはどう置きますか?
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040715/1089883770
http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/technical/935
これ解決しないことには10分なんて夢すぎる。
google:jsp hot reload war deploy

http://raibledesigns.com/page/rd?entry=editing_java_webapps_instead_of
あたりで議論してるなぁ。